シッティング

Q

親が不在でも子供の引き渡しは可能ですか?以下の状況が多いのですが…


・習い事先へお迎え後に帰宅して宿題を見て欲しいです。

・親は不在ですが、子供が鍵を開けるのでサポートをお願いしたいです。

A

基本的には、事故や不測の事態を避けるため、サポートの開始、終了時に
成人の方から(へ)のお引き渡しをお願いしています。

ただし、ココカラではしっかりと親御様と事前打ち合わせをし、(例えば、お伺い時に身分証、合言葉を作るなど)お引き渡しをする。等のご対応をさせて頂きます。

※これらを行う為にはお互いの信頼・信用が大前提あり、双方合意の上で行うものとします。
不測の事態があった際はどちらの責任と責め合うのではなく、しっかり話し合った上、できる限りの範囲で補助させて頂ければと考えております。 地域密着サービスだからできることですね。

Q

送迎サービスは送り/迎え両方お願いできますか?

A

もちろん、可能です。
お子さまとの待ち合わせ場所(サポート開始場所)から⇒
お子さまを送り届けた場所(サポート完了場所)の時間でのご予約をお願いします。

 

送迎⇒習い事先での見守り⇒送迎 のような場合においては、
習い事先での見守り時間もサポーターの時給が発生します。

※送迎時間が15分未満の送迎でも30分の料金が。

Q

送迎サポートを依頼する場合の確認事項はありますか?

A

いくつかポイントがあります。

1.お迎え先(保育園等)のルールを事前に確認。

・事前にサポーターの写真や身分証の提出が必要かどうか等。

2.鍵の受け渡しはありますか?

3.荷物の持ち帰りがありますか?

4.お迎え先の名称・住所・アクセス方法を事前にお知らせください。

 

鍵の受渡方法は3つの方法がメインになります。

・保育園バッグの中に鍵を入れておく

・マンションのコンシェルジュに預ける

・ポストに入れておく(キーボッスがより安全)

鍵の紛失は保険対象外となります

Q

お泊まり保育(24時をまたぐ)は可能でしょうか?

A

可能です。但し、深夜対応に当たるには調整が必要な為、2週間以上前からのご予約をオススメしております。

Q

当日に保育時間の延長は可能ですか?また保育時間は何分単位で延長できますか?

A

当日の保育時間の延長は可能です。
但し、延長の可能性があり
そうな場合には事前に
お知らせ下さい。

延長は15分単位になります。

例:ご依頼が18:00までで、
18:05まで延長した場合、終了
時間は18:15となります。

Q

対応可能年齢・人数制限はありますか?

A

対応可能年齢は0.3歳〜15歳まで。

上限人数は3名までとなります。

シッターの対応可能年齢・
人数が対象でない場合は
お受けできない場合がございます。

事前面談の目的

初めてのシッターを依頼する前に
お子様同席の上で事前面談・

またはお試し保育をし、
お子さまを預かる際の
方針や心構えなどを質問し、
お子さまを預ける上で信頼に

足る人物であるか、

また希望のサポート内容の確認、
お子さま(もしくはご両親)と

の相性チェック等の目的があります。

事前面談やお試し保育は、
保育依頼日よりも前に設定することが
望ましいです。


但し、万が一お急ぎの場合で、
事前面談やお試し保育の設定が
難しい場合は、
サポート当日に面談と保育をつなげて
依頼することも可能です。

①お子さま・ご家族との
  相性チェック

シッターと各ご家庭の相性は
それぞれ異なります。


安全かつ満足度の高いサポート
のために、ご利用前には
事前面談やお試し保育を行う

ことでご家庭やお子さまと
シッターの相性をご確認

ください。

②お子さまがシッターと1対1
  となる環境に慣れる

親御様がお仕事または用事等でお子さまをお預けになる場合、
お子さまはシッターと1対1で過ごすことになります。

親御様と離れてシッターと
1対1になる時間は、始めはお子さまにとっては
緊張する時間になることが考えられます。


お子さまの負担を軽減し、
シッターと過ごすという新しい
環境に慣れていくためにも、親御様
同席の上での保育や事前面談の
時間を設けるのも一つです。

③ご依頼事項の明確化

安全かつ満足度の高いサポート
につながるよう、シッターと
サポートの可能範囲等、依頼
事項を明確にしましょう。

ご家庭のルールや、やって
ほしいこと・やってほしく
ないことを事前にお伝え
ください。また、実際の
サポートの流れを親御様が
同伴の状態でご確認いた
だきますと、認識違いなど
のトラブルを防ぐ事が
できます。